WEB.

先日WEプラザでブログの話をさせてもらった時に、
広島ブログを運営していることから
ブログとは何かということから説明させてもらいました。

今回はブログの説明などの話は全体のごくごく一部で
時間にして10分もないくらい。

元々よくわからなかった方にとっては
すごくぼんやりとしかわかってもらえなかったと思います。

参加される方はインターネットやパソコンの知識も様々で、
あまり初歩的なことばかり話すと知っている人はつまらないし
初歩的なことを知っている前提で話すと知らない人はわかりません。

マウスとは何かというところから説明する必要がある場合もあるでしょうし、
ブログをもっと楽しむ上でのコツみたいなのを聞きたい人もいると思います。

多くの人に対して話をすればするほど共通する部分は少なくなり
みなさんに満足してもらうのは難しいですね。

幅広い方に対してお話をさせてもらうのも楽しかったですが、
もっと話の内容を絞って

・ブログを始めたばかりの人へのもっと便利な使い方
・ブログをビジネスで活用するには
・ブログをやっててよかったこと

などで意見を集めて話ができたら面白いですね。
ただ、絞ると人が集まらなくなるというのが難しいところではありますが。

昔は何度かブログ勉強会なんてのも開催していたのですが
もう長いことやってません。
久々にそんなのをやるのも面白いかもしれませんね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


7 Responses to “ブログの説明”

  1. きぬがわ

    江島さんマラソンもするのですね、私は学生時代レスリングをしていたことからブログでもご覧いただいたかも知れませんが、子供達に指導しています。でも最近は自分で体を動かす機会がありません。マラソンはハードです無理をしないようにしてください。

  2. 江島

    >きぬがわさん
    エントリへの反応メールありがとうございます。
    返信しておきましたのでご確認ください。
    マラソンといってもフルマラソンではなく
    10kmマラソンなので、なんとかなると思います。
    調子が悪かったら即リタイヤしますw

  3. せんごくテンペ 

    先日は、興味深い講演会の企画&お話
    有難うございました

    ブログって、つまり何なのかなぁ?
    私は、それさえも
    未だに よく解らずにやっているような気がします

    けれど ブログを通して
    広島ブログを通して ネットから始まった
    リアルな人間関係を 広げていく
    この楽しさ(勿論 ある種の危険性も認識しつつ)を
    もっと いろんな方に 知って頂く
    いい機会になったかと思います

    また次の機会にでも
    いろいろ聞かせてください

  4. 花かんざし

    WEプラザではありがとうございました
    まだまだ、わからないことだらけのブロガーの一人です

    今も全キーワー検索のところクリックしても、以前出てたような大画面がでてきません

  5. 江島

    >せんごくテンペさん
    講演会ではshiozyさんからのいきなりのフリで
    驚かれたと思いますが
    ネタを提供してくださって助かりましたw
    ブログは何かってのは多くの人が悩んでいるんじゃないかと思います
    それだけ多様な方向性があるってことでしょうね
    また何かやる時はご参加ください

  6. 江島

    >花かんざしさん
    ちょっと何のことかわからないのですが
    もし広島ブログのことなどでしたら
    問い合わせページからご連絡ください。
    ブログも色んなものが出ますからわからないことは多いですよね。
    それもまた楽しいものなんだと思います。

  7. 花」かんざし

    この件、クリアしました!!
    また、質問することがあると思いますのでよろしくです