WEB.

このブログで使っているMTというシステムを
Wordpressという別のブログシステムに変更しようとしています。

現状に不満があるわけではないのですが
Wordpressの方は魅力的な付加機能がいくつかあり
今後もWordpressが世のメインになってきそうなので、ここらでお引越し。

ブログデザインに関しても、基本は同じに保つつもりなのですが
細かい部分をちょこっと変えようかなとも思っています。

そこで気になるのが見ている方のブラウザ。
特に、Internet Explorer 6 の人がどれくらいいるのかです。

このブラウザはちょっと前のものなのですが
まだ新しいものにしていない人も多く、
これで見ると新しいブラウザでキレイに見れる機能などが動かないのです。

個人ブログだし、多少の不具合は良いとは思っているのですが
どれくらいの割合がいるのか気になるところ。
そろそろみんな新しいのに変えてるかなと久々に比率チェック。

直近1ヶ月のデータを見ると、IE6の人が3分の1くらいいました。
多い。

幅広い層向けの自社サイトを確認してみたらもっと多かったので
このブログが特に多いというわけではないようですが、
それでももうちょっと少なくなっているかなと思ってました。

さすがにこれだけの比率だとなかったことにするわけにもいかず、
無理やり動くようにする方法もあるのでそっちで対処します。
ブラウザ対応は大変です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


10 Responses to “対応ブラウザに悩む”

  1. 六郎

    私はFireFoxですが、他にもOperaとかSafariとか、最近ではChromeとかも出てきたりして、ほんと大変ですね。
    以前WordpressをLolipopのレンタルサーバで動かそうとしたことがあるんですが、重く感じたのであきらめました。
    …てなことを言う私は建築設計業。

  2. 江島

    >六郎さん
    Wordpressのインストールなどもなさってるんですか。
    確かにちょっと重いのは難点ですよね。
    試してはいないのですが、キャッシュして速くするプラグインなどもあるようです。

  3. kado

    私はIE6です。w
    仕事の関係上これにしないとまずいので。
    あとは、FF3とたまに、Chromeですかね。

  4. たかシンバ

    いいんじゃないですか!

    見えなくても、本文に魅力的な文章を書いて、IE6ではだめでFireFoxではOKと、いつも注釈に書きましょう….

    すべての進化は、興味から始まるんです。
    ビデオが売れたのも、インターネットが流行ったのも、DVDが売れたのもすべて興味(スケベ心)なんです、

    見えない部分を、興味を引く文書で補完して、IE6を撲滅しましょう..

  5. つゆまめ

    IE 6ですよ~
    なんかまずいんです?これ?
    FireFoxってよく聞くけどどういうとこがいいとこですか?
    興味で使ってみたけどよくわかんなくて・・・

  6. 江島

    >kadoさん
    確認用にはどうしても必要ですよね。
    私もメイン機のIEは6にしてます。
    普段使いはFF3で。

  7. 江島

    >たかシンバさん
    IE6じゃ見えないとまではしませんけどね。
    見た目がちょっとイマイチになるとかその程度です。
    でも思ったよりまだ多いのでやらないかもしれません。

  8. 江島

    >つゆまめさん
    IE6でまずいことはないんですよ。
    サイトを作る方が対応させるのが大変なだけ。
    まぁ新しいのにしたら快適に動く、見れるというのもあるとは思います。
    FireFoxはみんなが作った追加機能を好き勝手に組み込めるのが良いのです。
    そんなのいらないというのでも、IE7にするだけでも
    タブでページ切替ができるようになるので便利ですよ。

  9. Artist’s

    IE7になって、不具合が非常に多いと感じるのは
    私だけでしょうか?
    文字が書き込めなくなったり、フリーズしたり
    はたまた、突然消えることがあります。
    これって、別のことが原因かな・・・
    IE6のほうが使いやすかったように思います。

  10. 江島

    >Artist’sさん
    そんなに不具合がありますか?
    IE7は確認用くらいにしか使っていないのでわかりませんが
    そこまでだとちょっと不便ですね。
    思い切って違うブラウザにしてしまうというのも手かもしれません。