WEB.

先日行ったブログ勉強会で、
動画をブログに載せることについて
結構みなさんが興味を持たれていることを知りました。

方法としては動画共有サイトに手持ちの動画ファイルをアップして、
それを自分のブログに貼り付けるのが一番簡単だと思います。

動画サイトは日々進化しているので
久しぶりに私も使ってみました。

まずは一番有名だと思われるYouTubeから。

アップロードできる動画のサイズは1GB、再生時間は最長10分です。
いつの間にか動画内にコメントやらをつける機能がついてますね。
知りませんでした。

再生画面の右側にある「埋め込み」という部分のコードを
ブログ本文などに書けば動画が表示されます。

もう一つ、写真共有サイトのflickr(英語)が動画もアップできるようになりました。

こちらの方が画質はキレイだと思います。
Web用に画質を落としすぎてしまいましたがもっとキレイな画質でもたぶん大丈夫。

ただ、こちらはコメント機能などはなく
サイズ150MB、時間は90秒で、
無料ユーザーは動画アップは月2個と制限があります。

ちなみに年間$24.95を支払えば無制限で
画質のキレイなHD動画での配信もできるようです。

ブログへの貼り付けはたぶん投稿者本人しかできないんだと思いますが
動画上のEMBEDというボタンを押すと貼り付け用のコードが出てきます。

どちらも良いところがあるので使い分けたいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.