WEB, ニュース.

ヤフーを中心に広告を出す会社オーバーチュアは検索連動広告とは別にコンテンツマッチ、つまりそのサイト(ページ)にマッチした広告を自動で判別し、表示する仕組みを持っていました。グーグルで言うとアドセンスですね。

しかしそれが終了するとのお知らせが。かなりの収入源になっていたはずなのに、なぜだろうとチェックすると納得です。

今までコンテンツマッチを表示していた広告エリアに、インタレストマッチの広告を表示するということです。

ページに最適化させた広告を表示するのが前述のコンテンツマッチなら、インタレストマッチは見る人に最適化させた広告です。ヤフーは色んなサービスや閲覧情報を元にユーザーの属性を把握していますが、それを元にその人が興味を持ちそうな広告を表示する仕組み(たぶん)です。

オーバーチュアの扱いがずっとテスト的なものだったので様子見していた部分が大きかったのですが、コンテンツマッチとごっそり入れ替えるとは思っていませんでした。効果が高かったということでしょうか。広告主の成果はわかりませんが、少なくともオーバーチュアにとってはそうだったのでしょう。

さてさて、これが新しく広告の主流になるかどうか。ネット広告はまだまだ新しい動きがどんどん出てきます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.