WEB.

技術の共有

先週、ウェブ系のシステム開発をしている方々に集まってもらい、勉強会をしてきました。平日の昼間なので人が集まるか心配でしたが総勢7名の有志が集まりました。

ウェブの世界は技術の進歩が早く、新しいものがどんどん出てきます。すべてを個人、個々の会社で網羅することは不可能です。そんな中、会社の垣根を越えて技術者個人が集まり横のつながりを持つことで仕事の延長では身に付かない技術を得る良い機会となると思います。

モノを作る勉強会

勉強会というと誰かの話を聞くというものがほとんどだと思いますが、システム開発ということでパソコンがあればある程度のことはその場でできるため4時間と少し長めの時間を取り、実際に参加者が手を動かしてその場で動くものを作るアクション型の勉強会にしました。モノを作っていく上で、人のやり方を参考にしたりわからない点を聞いたりできるのでかなり勉強になります。

反省も

今回は試しにやってみようということで第1回目の試みだったのですが、なんとか時間内に動くものができました。どうなることかと思っていたのでその部分はほっとしました。

しかし、何を作るのかもその場で決めたためか手が空いてしまう場面も出てしまいました。時間内に目標物ができないよりは良いですが、しっかりと全員が手を動かしてモノ作りをできる仕組みを今後検討する必要がありそうです。

面白かった

反省点は色々とあったものの、やってみて面白かったです。すごく勉強になるし、これから発展していきそうな気がします。次回は8月4日(火)昼からの予定。ウェブ開発者の方はぜひご参加ください。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.