勉強会.

以前書いたエントリ「早朝勉強会しませんか?」の件で、今朝は早起きをしてきました。早朝勉強会でどんなことができるかを早朝に話をしてみようというものです。

まずは早起き

会場は朝6時に白島のマクドナルド。5時すぎには起きなくてはいけません。寝過ごさないか心配で目覚ましを2回セットしておきましたが、目覚ましが鳴る直前に自然に目が覚めました。

到着、朝食

5分前にマクドナルドに到着。ぴったりです。まずは朝マックを注文。広い店内に人もまばらで、奥の方の席は誰もいませんでした。まずは初対面の方をご紹介して、雑談をしながら朝食。本番もこんな感じかも。

早朝勉強会を検討

朝食を終え、コーヒーを飲みながらいよいよ本題です。今まで自分が出た勉強会や人から聞いたものなどお互いに情報を出し合います。ピンとくるキーワードをメモしながら方向性を模索。

キーワードの中でも重要と思われたのは、ひとつは「早朝」です。元々のコンセプトでもありましたが、早朝からわざわざ行動を起こす人は何かやる気がある人だろうということで。

もうひとつ案として出たのが「本」です。本は向上心や好奇心を持っている人には欠かせないツールなのではないかと。もちろんタイプにもよるので本を読まなくても色んなものから学ぶ人はいると思いますが、自分たちが本を大切にするのでテーマにしてしまおうとなりました。

とにかく実施

ということで、2大テーマは決まったのでそれをコンセプトにしてまずは実施です。次回は7月24日(金)の6時から、同じ白島マクドナルドです。他会場も検討したのですが6時から空いてるところがあまりないのでとりあえず。告知内容とか決まったらまた書きますが、江島の知り合いで興味のある方は連絡ください。

今後の予定

現時点の計画としては、今後は月1回の実施で、毎月第3金曜日にやろうかと思っています。また、当日ちょっと会っておしまいではなく人のつながりを大切にしたいので、この会専用の実名SNS(mixiみたいなの)を作って運営すると思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


5 Responses to “早朝勉強会のための会してきました”

  1. LUFT

    先日は嫁がお世話になりました。
    また、近いうちにお邪魔するかと思いますが
    よろしくお願いします。

  2. 江島

    >LUFTさん
    こちらこそお世話になりました。
    またよろしくお願いします。

  3. あたらし

    これおもしろそうですねー。
    江島さんと面識ないですが、いつか参加したいです。。

    白島まで30分くらいかかるので、
    結構早起きせねばいけませんが(笑)

  4. 江島

    >あたらしさん
    知人限定でやっているのですいません。
    朝は結構つらかったです

  5. あたらし

    いえいえ、そのうちご縁があったらで。
    ブログで綴られる経過を楽しみにしていますね。