IT豆知識.

簡単な画像編集ソフト

ブログやホームページで色々と表現をしていく時に、文字だけではなく画像も上手く使えると便利です。

そんなこともありどんな画像編集ソフトを使えば良いか聞かれることがあるのですが、これが難しい質問でした。

私は仕事で使うので有料の画像編集ソフトを使っていますが、ちょっと使うだけにしては値段が高いし機能も多すぎて難しいということがあり自分が使っているものをオススメしにくいからです。

求める機能

「ちょっとした画像作成ソフト」に求める機能はこんなのです。

  • 無料、もしくはすごく安い
  • 写真を取り扱える
  • 文字を日本語で入力できる
  • サイズを好きなものに指定できる
  • メニューなどが日本語

惜しいものはたくさんあるのですが、これというものが見つかっていませんでした。

最近見つけたソフト

そんな中、見つけました。上記の条件をそろえたソフト。Paint.NETというソフトです。

窓の杜 – Paint.NET

Paint.NET

これはかなり高機能です。ネットに乗せる画像はピクセルという単位で作成するのが良いのですが、ピクセルでサイズを見れたり描いたりできるので相性が良さそう。

ひとつ難しいかなと思うのが「レイヤー」という概念。1枚の紙にどんどん絵を上書きしていくのではなく、透明なフィルムの上に絵を書き、それをどんどん重ねていくようなイメージです。それにより、後から不要なフィルムを外したり1枚のフィルムだけを移動させたりすることができます。

みんなで覚えるのがいいかも

ちょっとしか使っていませんが、これは良いソフトだと思いました。500 x 200 のサイズの画像を作ってみましょう、なんてのをみんなでやっても良さそうです。

同じソフトをみんなで使えば知らないことを教えあえるし、やってて楽しいのではないかと。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


6 Responses to “ブログやホームページ用の画像を作るのに便利なフリーソフト”

  1. ひと

    CAD使う人やデザイン関係の人とかは
    レイヤーの機能ってすぐわかるかも
    CADもレイヤーを使い分けて図面書きますよ^ ^  

    • 江島

      >ひとさん
      CADは触ったことないんですが、レイヤーあるんですか。わかれば便利なんですよね。慣れてない人にはちょっと説明が必要かも。

  2. やんじ

    お久しぶりです。
    これは使っていますといっても、よくわからずに使ってます。
    ですからまったく使えてないですね。(笑)

    • 江島

      >やんじさん
      おぉ、使われてるんですか。
      使いこなしたら便利そうですね。

  3. おっちょこおばさん

    「窓の杜」は以前セキュリティで使った事があります。いいですね♪挑戦して近々アップしますねv

    • 江島

      >おっちょこおばさん
      窓の杜は色んなソフトが置いてあって便利ですよ。画像ソフト、ぜひ使ってみてください。もし使いやすいようならお友達にもぜひ。