ビジネス.

仕事をしていて、目の前のことに集中することはとても大切ですが同じくらい大切なのが客観的に考えるということ。でも仕事などでずっと目の前のことを見ていたら、なかなか客観的には見れなくなってしまいます。

そんな時に有効だと最近強く感じている方法として、人に聞く、人に言うということがあります。ものすごく当たり前なんですがなかなかそういう機会って自然には発生しないもので、今は意識して場を作るようにしています。

人に聞くというのはそのままですが、色んな価値観を持った人にご意見をもらうと新しい発見が多々あります。人によって言うことが全然違うということもあるので軸となるものをもたないとあっちこっち行ってしまいますけど。

また、人のことに意見することで自分のことも客観的に見れるということがあります。例えばウェブサイトなどで人の運営しているものに意見をする中で、自分のことについての発見もあったりとか。

お互いのサイトやビジネスをチェックする会を少人数でやってますが、日々の仕事外で時間と労力を捻出するのは大変だったりするもののいざ実施すると毎回前進していることを感じます。やってみると運用としては難しい部分もあり、誰に聞いて誰に言うかというのがポイントで簡単にはできないことも多いですが、参加者みんなにメリットが出せるものなので色んな分野で活用していきたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.