日常.

先日3歳の甥っ子を半日預かることになりました。

クローゼットの服を全部ぐちゃぐちゃに放り出したり
テニスボールを家中に投げ散らかしたりと大暴れ。

そんな中、庭に裸足で出た後に
そのまま家に入って暴れていることに対して
オジとしてしつけもしなきゃと思い、

「靴を履くか足を洗うこと」

をしつこく指示しました。

 

別の日に妻の実家で義母が体験したというよその家でのお話。

その家の子供が同じく裸足で庭を駆け回り、
そのまま家の中で走り回っていたそうです。

それを母親が何も言わないのを見て他の人が理由を聞いたところ、
「床を掃除すればいいだけでしょ」
とのこと。

 

これを聞いて、それももっともだと思いました。
小さな子供に大人のルールを教えるよりも
自然のまま好き勝手やらせるという方が正しい気がします。

子供にマナーを教えることは大切な贈り物だと思っていますが
どのタイミングで教えるかは子供の都合に合わせるものなのでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.