スポーツ.

前々から継続して行きたいと思っていた宮島の霊峰、弥山への登山。
最近になって企画し始めたのですが2度連続の雨中止。
今度雨だったら諦めようかと思っていましたが、3度目の正直で晴れたので行って来ました。

 

宮島口からフェリーに乗って15分、8時半に宮島に到着です。
そこから登山口を目指し、街並みを楽しみながら歩きます。

厳島神社の横を抜けていきます。

途中、人の少ない街並みを抜けて

紅葉谷公園を抜けて

 

登山口に到着。
港からちょうど30分ほど。
山頂まではここから2.3kmです。

てくてく登り続け、山頂前に消えずの火。
ここまでくればもうちょっと。
 ついに山頂に到着です。
今回はちょっと速いペースだったと思いますが、10時半には山頂に着きました。
山の頂上なのに岩だらけの不思議な場所。

展望台からは大鳥居も見えます。

山頂は標高529m。
船が着いた0mからの出発なので、すべて自分の足で登ってきたことになります。

そこから大元ルートで下山します。
下りは油断すると怪我をするのでゆっくりペース。
下山時は12時半でした。

久々の弥山登山でしたが、短すぎず長すぎずちょうど良い登山ルートです。
登山というのは一歩一歩を積み重ねれば確実にゴールに近づきます。
約半日の運動ですが、小さな成功体験を得ることの出来る良い訓練になると思っています。

さて、下山後はお腹ペコペコで昼食です。
しかし、休日の宮島は観光客でいっぱい。
ちょうどお昼時と重なってしまうため、どこのお店も行列です。

今回は人数が少なかったこともあり行列にならんでほどなく食事にありつけましたが
人数が多いとまとめて食事をするのは難しいと思いました。

食事が終わった後も大勢人が並んでいるのでゆっくりすることもできず早々に店を出ました。
下山場所の大元公園は人も少なくゆっくりするスペースも多々あるので
次回は弁当持参で外でのんびり食べてみたいと思います。

弁当とビールをかついでの登山はハードルが上がってしまいますが
それもまた訓練ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.