WEB.

先日、知人の方からウェブサイトの作成について相談を受けました。

ビジネス用途ではありますが小規模で、
サイトの活用に期待するのが3年後くらいという
ちょっと特殊なケースです。

話を伺ったのですが、
結論としてはサイトを作らないほうが良いだろうということになりました。

プロが作るちゃんとしたサイトは、内容にもよりますが
だいたい最低30万円からとなります。
期待する効果としてそれだけのメリットを見込めないのであれば作らないほうが良いです。

また、活用のメインが3年後ということで
ウェブサイト自体の劣化はありませんが時代の流れというものがあるため
どうしてもデザインや機能は時間と共に相対的に時代遅れとなってしまいます。

ちょっと手間はかかってしまいますが、
今は無料のブログやホームページ作成サービスのようなものもありますので
手作りで最低限の情報だけ掲載しておけば良いかと。

また、複数の人に対して施設の利用管理も作りたいとのことでしたが
専用のシステムを作ると簡単なものでも数十万、下手をすると100万円を超えたりもします。
そちらも見込み利益に対して割りに合わないので終了。

Googleカレンダーなど既存のものを流用すれば
無料で必要な機能を満たすこともできるので
そちらをオススメしておきました。

twitterやfacebookなど情報の発信方法も多様になっていますし
作ることそのものよりも使い方のほうが重要になってきてますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.