IT豆知識.

先日、迷惑メールがたくさん届いて困るという相談を受けました。
ちらっと受信ボックスを見せてもらうと確かに大量に届いています。
確認して消していくのも結構手間が取られてしまうので、これはどうしたものか?

ちなみに私はGoogleのメールサービスであるGmailを利用しています。
これは迷惑メールを判断する機能が非常に高精度なのです。

たまーに必要なメールも迷惑メールと判断してしまいますが、
完璧な判断は不可能なので現時点では最高レベルではないでしょうか。
迷惑メールに関してはGmailを使うことで解決、と思っています。

相談を受けた方はYahooメールを利用されていましたが
迷惑メールフィルタの精度がそれほど高くありません。

私はシステム運営者というメールを送信する立場でもありますが
Yahooのメールアドレスの方はシステムからのメールが迷惑扱いされてしまい
メールに気づいてもらえないということが多々あります。

ちなみに迷惑メールに関してはメール末尾に
「解除するならここをクリック」などと書いてあることもありますが
これはクリックしてはダメ。

送ったメールに反応してクリックする人だ!と目を付けられて
さらにたくさんのメールを送信されることがあります。
対策としては無視するしかないんですね。

私の運用としてはGmailに迷惑メールがたくさん届くのを
1日に1,2回程度チェックして、必要なメールが混ざっていないか確認するだけ。
毎日の作業にはなりますが、数秒程度で済むのでストレスを感じることもありません。

迷惑メールはごくごく一部の受信者が罠にひっかかって送信者に利益を与えてしまうがために
なくならずに大量に発生し続けています。
みんなが対策法をしっかり身につけて、送っても無駄な世の中にしていきましょう。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.