IT仕事術, IT豆知識.

このブログは記事を更新したら
twitterとfacebookのアカウントに自動的にお知らせを投稿するようにしています。

SNSとの連携ツールは大量にありますが
使ってみたdlvr.itが非常に使い勝手が良いので感動しています。

ウェブサイトは更新情報をコンピュータが認識しやすいRSSという形で
出力していることが多いのですが
このdlvr.itはそのRSSを読み取って、色々と条件をつけてSNSに投稿できます。

最初はブログの更新情報をtwitterやfacebookの個人アカウントに投稿したいと思い導入しました。
しかし、facebookページアカウントへの投稿もちゃんとできるようにしていることを発見して
便利さが広がりました。

勉強会などで受付システムを作って運営しているのですが、
勉強会ごとでtwitterやfacebookを作っても
それぞれに更新情報を投稿するのが非常に手間だったのです。

それを、最初に設定さえしておけば自動的に投稿してくれるので
ものすごく便利になりました。
なんで今までやっていなかったのかというくらい。

RSSというのは情報を取るための仕組みで、
それを読みやすくするRSSリーダーというソフトやサービスはありますが
活用している人の割合は少ないと思います。

一方で、twitterやfacebookは使っている人は
非常に良く更新情報をチェックしているので
その人が使っているサービスで情報取得ができればすごく便利です。

それを一元管理できるというのは助かります。
探せば便利なものがあるもんですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.