スポーツ.

運動をする際に心拍数を測って
負荷を計測する方法があります。

運動中の心拍数を測るには専用の装置が必要になるわけですが
iPhone4Sにアダプタなど付けず計測器と直接データ通信ができる器具を発見したので
アメリカのメーカーに直接注文しました。

届いたのが下記。
wahoo Blue HRという心拍数センサーです。

bluetooth4.0でつなぐので、iPhoneでも4以前は使用不可とのこと。

センサー自体は小型で、ボタン電池で動きます。
付属のベルトに取り付けて、胸のところに巻きつけて心拍数をチェックします。

iPhoneのbluetooth機能をオンにしても接続できず焦ったのですが
通常の設定画面からは接続できず
対応するアプリの設定画面でしか認識できない様子。

また、センサーを実際に身体に装着した状態でないと
認識できませんでした。

メーカーが制作している無料アプリで、ランニング中の心拍数を計測でき
設定次第でイヤホンから心拍数の状況を教えてくれるようです。

また、5mまでの防水なのでプールで泳ぎながらの計測もできそう。
プールサイドにiPhoneを置いておかないといけませんが。

bluetooth4.0対応のAndroidにも近々対応するとのことなので
Androidユーザーも心拍数で遊べます。

普段ランニングのロギングに使っている
runkeeperもこのセンサーに対応しているので
今までのログに心拍数を加えて色々と試してみたいと思います。

プレゼンの緊張具合とかも図れそうなので
人前でしゃべることがあればつけてみるかも。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Trackbacks/Pingbacks

  1.  円高での輸入ショッピング | eshima.info