WEB.

クックパッド主催のエンジニア向け開発コンテストがこの土曜日にありました。

朝9時にお題が出て、それに沿った何かしらの成果物を24時間後を締切として
急いで開発して提出するというハードなものです。
昨年に続いて今年も参加。

結局朝9時から翌朝の4時半まで開発をしました。
制限時間があるというのは非常に集中力が高まるもので
結構長時間でしたが全体的にかなり集中してできました。

とはいえサービスを作るのに1日というのは非常に短いです。
アイデア出しから企画も含めてなので。

プログラムを作るにしても時間が短いので
かなり実装したい機能を削らざるを得ませんでした。
短い時間でコンセプトを絞っていかに表現するかの勝負です。

ちなみにお題は「1日の終わりを楽しくするもの」

私は小さな子供向けに、1日の頑張りを親子で確認して
目標に向かって進んでいく楽しさを感じられるような
スマートフォン向けのウェブアプリを作りました。

もちろん我が子と一緒に使うことをイメージして。
プロトタイプとしてはできましたが製品としてはまだまだ完成度が低いので
息子が言葉を理解するようになるころまでにはもっと良い形にします。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.