読書.

まだ途中ですが、司馬遼太郎の竜馬がゆくを読書中です。
新装版全8巻の内、6巻まで読み終わりました。

ビジネス書はよく読むのですが、小説はあまり読みません。
しかし最近になって人物伝は非常に面白いし役に立つと思い始めました。

以前読んだスティーブ・ジョブズの伝記もそうですが
自分が共感・尊敬できる人物の物語だったりその人が言った言葉だったりからは
強い影響を受けると感じます。

同じ内容のことを別の本で見たとしても、
やはり「誰が」それを言ったか、行ったかというのが非常に大切。
(竜馬がゆくの場合は小説なので創作ではありますが)

血肉にするための読書としては単に知識を得るだけでは片手落ちで
行動にまで結びつける必要があります。

そういう意味では人物伝は良い。
何度か繰り返し読みます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.