WEB.

広島ブログのブログでも告知してますが、
数年間実施することのなかった広島ブログのオフ会を
ちょっと変わった形で実施します。

受付開始は6月13日14時からで
実施は6月27日(水)19時30分です。
広島ブログ参加者の方、予定を空けといてください。

広島ブログのオフ会は過去に何度か実施しました。
50人規模のパーティーだったり、
100人近くが集まった旧広島市民球場での野球大会だったり。

たまに「オフ会やんないの?やろうよ?」と言われることはありましたが
実施には至らず。

なぜかというと、めちゃ大変だからです。

一番は会場の問題。

何人集まるかわからないから最初に日程だけ決めて声をかけて、
だいたいの人数を確定してからお店探しです。

毎回結構な人数になるので空いているお店を探すのも大変だし、
オフ会の度に出される要望がたまって使えるお店が限られます。

また、人数が多いとドタキャンの問題が出てきます。
やっぱり直前になってキャンセルされる方は一定数いるので
その対策をしなければいけません。

幹事としてかぶるのも嫌だし、
会費を多めにして他の方に負担してもらうのもフェアではないと思うので
なんとかお店側で調整してもらえるところを探します。

今までオフ会の会場探しで何件回ったことか。
結構な手間をかけてます。

後は参加者の受付も結構大変です。
細かく注意事項とか書いてても読まない人多いんですよね。

申し込みをせずに参加したり、
勝手に他の人のも申し込んで重複するなど
そこでのトラブルも多発。

ということで幹事業務に莫大なエネルギーを使うので
一度やると燃え尽きてしまい次にやるハードルが毎回高くなってしまいます。

実施すると、みんなが集まる場を作ったことに対しては喜んでもらえて
みなさん楽しくお話されているのでやりがいはあるんですけどね。

広島ブログ以外でも幹事役をすることは多いのですが、やはり大変です。
たぶん世の中の幹事さんはみんな同じような思いをしているはず。

この幹事問題はいつか解決しようとぼんやり思っていたのですが、
色々なご縁があって問題解決に本格的に取り組むことになりました。

具体的には、飲食店さんを巻き込んで上記問題を一気に解決する仕組みを作ります。
幹事さんはネット上でちょちょいと設定をすれば
簡単にみんなが集まれる場を作れるというもの。

サービス名だけ決まってて、「アツマール」です。

話は戻って、広島ブログのオフ会の話。

6月27日のオフ会は、その新サービスの機能を一部使って
申し込み受付をします。

そしてそのサービスは現在急ピッチで作成中。
なので日程が決まってるけど申込受付がまだなのです。

会場はそれほど大きくないのですが、
いっぱいになるようならまた開催すればいいかなと思ってます。
簡単に開催できる仕組み(のはず)なので。

今までのオフ会と違うのは、広島ブログのオフ会というひとつの大きな集まりというよりも
ブログ上で交流している人たちが実際に集まって話をするきっかけというか
「一緒に行ってみる?」みたいなことになって小さな集まりが多数生まれる場にしたいです。

ですから普段からブログ上で交流のある人達に声をかけて、
同じ時にお友達と一緒に参加してもらったら楽しいですよ。きっと。

最初は広島ブログとの連携からスタートしますが、
近々FacebookやTwitterとの連携機能もつけて、
幹事さんに活用してもらえるようなものにします。

お店探しや参加調整に困っている幹事さん、しばしお待ちを。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.