この本読みました。
周囲でも結構読んでいる人が多くて話題になることもあり、
読んでみました。
これから社会構造が大きく変わるよということで
そこそこ具体的な変革予想を年まで指定して書いてあります。
歴史は繰り返す、ということで過去の日本の動きからを基本に予測していますが
その部分は2代前のものしか対象がなくあまり共感できず。
ただ、近年日本で社会構造の大変更が起こるだろうという部分には納得。
現行の制度のなかで、構造的にもう限界に達しているものが多く
このままずっと継続していくはずは無いなという思いはあります。
これまであまりに安定してきた巨大システムが崩れるということなので
少しの変化ではなく大きな変化となるでしょう。
そうなった時に、現場の仕組みに最適化して生きてきた人は大変になります。
思うに教育ルートが最も顕著なものかなと。
子供の頃から大学受験に最適化された勉強を続けて良い学校に入り良い会社に入る。
そのルートは既に崩れているようです。
社会構造がどう変化するかを正確に予想することは困難なので
どうなっても生きていけるような根本的な強さが大事になってきます。
自分の子供にはできれば世界を見せてあげたいなと思います。
旅行程度でもいいし、できれば数ヶ月単位での短期滞在でも
色んな文化・社会があるということを体験できる環境が理想です。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。