IT豆知識.

先日嫁に勧められて見た子育て番組でのこと。

子育て中のパパ・ママの質問を専門家が答えるというコーナーで、
子供を撮影するためのビデオカメラについての質問がありました。

ビデオカメラでデータをDVDに保存する商品はDVDを買えば良かったけど
HDDに保存するようになってからはどうしたら良いかわからない。
わからないので過去のデータはHDDに入れっぱなし。というもの。

それを見ながら「買っといてそれはないなー」と言っていたら
嫁に「みんなそんなもんよ」と言われました。

HDDビデオカメラになって便利になったと思っているのですが
管理のしにくさからDVDの方が良かったと思ってる人もいるんでしょうね。
パソコンが苦手だと確かにデータの管理ができないかも。

HDDのビデオカメラには付属のソフトがついていて
パソコンに撮影データを取り込めるようにはなっていると思います。

ただ、動画などはデータ容量も多く
たくさん撮影していたらパソコンの中身はすぐにいっぱいになります。

そんな時はUSBで接続する外付けのHDDを購入してきて、
それをパソコンにつないで移すのがいいですね。
ただしHDDはいつか壊れるものなので大切なデータは2重に保存しときましょう。

クラウド管理もバックアップ代わりにいいのですが
どうしても容量に制限があるので部分的にしか使えません。

私は現在2台の外付けHDDに2重バックアップしていますが
抜き差しして手動でコピーをしているので面倒になってきました。

外付けで2個HDDをつけれるものを探してみると
こんな商品が出てます。
評判もよさそう。

これはHDD自体は付属していないので
それはまた別で購入する必要がありますが
HDDそのものだけを購入すれば良いので長い目で見たらコストパフォーマンスは良いかと。

とはいえHDDを裸で買うというのは慣れない方には抵抗があると思いますので
名前の通り玄人志向の商品ですね。

これを購入するつもりだったのですが対応OSにMacが書いてない。
ネットで関連記事を探したのですがMacでは使ってる「っぽい」記事が1個あっただけでした。
買ったものの使えないというのは避けたいので引き続き悩み中です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.