営業のプロフェッショナル魂を感じることがありました。
知人の紹介でとある営業マンの方とお話をする機会がありました。
その人の取り扱っている商品の営業を受けるわけではなく、
私のやっているシステムに興味を持ってくださって何か提携ができないかというゆるい商談です。
お互いの状況を説明してポイントを洗い出し
検討事項をまとめて商談はスムーズに終了。
その後雑談的にシステムについて話をしていたのですが
今回の商談とは全く関係なく展開の可能性について
ご経験に基づいた具体的なアドバイスを色々といただき参考になりました。
話を聞くと、営業マンとしてとにかく人と話をすることを重視されていて
直接自分の営業に結びつかない話題でも積極的に相手に価値ある情報を届けることで
また他の人と話す時の話題につながり情報の幅が広がっていくとのこと。
これぞプロフェッショナルだなと思いました。
実際、また合って色々とお話をしてみたいと思いましたし
そういう姿勢で多くの人と話をされているなら
次に会った時にはまた新しい話、面白い話題があるだろうと期待してしまいます。
人とお話する時は、メインの話題とは別に
何か価値ある情報を届けることを考えようと勉強になりました。
日々の情報の仕入れも必要になりますし、これも積み重ねですね。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。