IT仕事術.

Google+のハングアウトという複数人のビデオチャットが便利です。
これがパソコン向けだけではなく
スマートフォン向けもどんどん進化しています。

複数人のビデオチャットでは誰か1人がホスト役となり
他の人を招待する必要があるのですが
今まではホスト役はパソコンからしかできませんでした。

しかし、先週のアップデートでiPhoneのGoogle+アプリで
人を招待する機能が付き、iPhoneだけで完結できるようになりました。

これがもし自分が大学生の時にあったら
かなり使っていたんじゃないかと思います。

10人まで参加できるので、
友達を一気に誘ってスマートフォンでみんなでつなぎ
遊びの相談ができます。

また、カメラも自分に向けたものだけではなく
反対側にも切り替えることができるので
誰か一人がお店などに行き、その人の視点をみんなでみながらワイワイもできます。

これはコミュニケーションの方法を根本的に変えてしまう可能性があります。
今まであった様々な制約がなくなってしまうので
「たくさんの人と話をする時には一箇所に集まる」という常識がなくなります。

遊びとしての利用だけではなくビジネス面での活用も考えられ
場所を選ばずコミュニケーションを簡単にとれることから
ビジネスマンの独立化が加速しますね。

スマートフォンのインフラが整うことで
色んな常識が変わっていきそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.