勉強会.

読書勉強会ハヤブクを数年続けていますが
方向性に悩み中です。
前回の勉強会後にメンバーの方に相談してました。

長い間、運営方法としては
ビジネス書という大きなくくりだけで
後は何を持ってくるかはおまかせという方針でやっていました。

ただ、続けている中でそれだけでは物足りなくなってきて
もっと深い内容でよりレベルの高いものをしたくなりました。

そこでテーブルごとにテーマを分けるなどやってみていますが
同じ時間に同じ場所に集まるという制限がある中では
できることが限られてきます。

そこで現在検討中なのが、ITをフル活用して
時間や場所の制限を外すことができないかと。

具体的には、スマートフォンなどからのビデオチャットを使います。
同じ場所に集まらなくても同じ時間にネットに接続しさえすれば
複数人で話をすることができます。

また、Youtubeなどの動画を使えばさらに時間の制約もなくなり
各自が都合の良い時間に他者のコンテンツをチェックできます。

ITを使いこなすという部分でのハードルはあると思いますが
スマートフォンによりそのハードルがかなり下がっています。
IT利活用の会など、わからない人が助けてもらう場もあります。

普段のハヤブクでは敷居を下げて気軽に集まる場として使い
特定のテーマに対して深掘りをする時は希望者で調整しITで。

それが形になるかはわかりませんが
この数カ月でひとまずチャレンジしてみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.