IT豆知識.

子供の写真データの一時バックアップ用として
嫁の使っているパソコンではSugarSyncを利用しています。

データ容量がいっぱいになってきたので
外付けのHDDにデータを移し
SugarSyncフォルダの容量はだいぶ空けたはずなのに使用中容量が減りません。

このままでは同期されないので困ったなと思い調べてみると
SugarSyncでは削除したデータはSugarSyncのゴミ箱行き扱いとなりすぐ削除はされないとか。

SugarSync file managerでゴミ箱を確認し、
削除をしたら容量がちゃんと空きました。

データ保持の観点からはダブルチェックになって堅牢ではありますが
ちょっとわかりにくいかな。
一長一短だとは思いますが類似サービスと違うのは理念の違いでしょうか。

ともかくこれでまた引き続き使えるようになりました。
メンテナンス方法として覚えておきたいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.