IT仕事術.

思い出の写真や動画など絶対に消失させたくないデータの
バックアップ環境をパワーアップさせました。

買ったのはこちら。

ハードディスクを2台直接差し込んで
パソコンとつなげるものです。

対象OSがWindowsしか書いておらず
Macで使えるか不明確なまま思い切って購入しましたが
無事に使うことができました。

今までは1台ずつ外付けのハードディスクをつないでいたので
外付け同士のデータ移動ができず非効率だったのですが
一度に両方接続できるのでデータ管理が楽になりました。

また、パソコンを経由せずに直接ハードディスク同士のコピー機能がついています。
まだ使った事無いですが。
同じ容量のハードディスクなら丸ごとコピーすることができるはず。

単純なUSBでの接続なので
中身を外出先からネット経由で閲覧、なんて高度なことはできませんが
大切なデータを2重保存しやすい環境は整いました。

ハードディスクにしてもDVDなどにしてもいつかは壊れるもの。
とりあえずこれでしばらく安心です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.