IT豆知識.

仕事でもプライベートでも、FAXを使うことはほぼありません。
なのでFAXは持っていません。

しかし、以前どうしてもFAXで送信する必要が出てしまいました。
役所系のとある説明会の申し込みがFAX受け付けのみという自体に発生したので。

コンビニなどから送信しても良かったのですが
忙しかったのでオンラインで済ませてしまうために
ネットFAXを契約しました。

いくつかサービスがありますが、その時に選んだのはPamFax。

その時送信したいだけだったのでプリペイド式の月額料不要のプランに入りました。
プランによっては受信用の番号ももらえて普通のFAXとして使えるものもあるので
普段からFAXを使う人でも便利かもしれません。

オンラインですべて行えるので、事務所にいなくてもFAXの送受信ができますし
ログを残せていつでもチェックできるので
PC操作に抵抗がなければ物理的なFAXよりも良いですね。

さて、このPamFax、最初に必要だった時以来使う機会もなく忘れていたのですが
ある日メールが来て、180日連続で使用されないと失効してしまうんだとか。
ということで、年に2度ほどは使う必要があります。

こちらの都合だけでFAXを送る先なんてないなと困っていたのですが、
図書館で蔵書がない本に対するリクエスト受け付けがFAXなのを発見し、
そこに送ることにしました。ちょうど良いです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.