Googleアカウントのセキュリティを強化する
2段階認証プロセスという設定が話題になっていました。
アカウント乗っ取りを防げ!Google2段階認証プロセスを設定する全手順 | Lifehacking.jp
通常はメールアドレスとパスワードを入力してログインを行いますが、
それだけでは悪い人にパスワードを見つけられたらアカウントを乗っ取られてしまい
自分も多大な迷惑を被る上に友人知人まで被害を与える可能性もあります。
それを防ぐために、パスワードに加えてさらなる認証を設定することで
セキュリティを強化しようというものです。
この認証方法は前から知っていて
ケータイのメールアドレスを元に設定すると思っていたのですが
海外旅行などで他のパソコンから接続できなくなると困るので設定していませんでした。
しかし、記事を見るとケータイメール以外にも認証方法が準備されていて、
緊急時に自分の端末以外からアクセスする場合でも
ちゃんと対応されているようでした。
途中戸惑う部分もありましたがなんとか設定完了。
パソコンに詳しくない人にはちょっと難しいかもなとは思います。
とはいえその分セキュリティは強化されるので一安心です。
Googleのアカウントは超重要で、
メールやスケジュールなど欠かせない情報を管理していますし
Googleアカウントと連携したGoogle以外のサービスも多数あります。
これが乗っ取られたら最重要レベルの大ピンチになります。
パスワードは長めに設定していたとはいえ、
2段階認証を設定した後ではこれを解除した状態が怖くなってしまいます。
Googleアカウントひとつで色んなサービスが使えるのは便利ですが
その分リスクも集中した状態になっています。
一手間かけてでも、セキュリティは強化した方が良いですね。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。