勉強会.

先日の読書勉強会ハヤブクで聞いたお話。

マーケティング関連の本を紹介していただき印象に残ったのが
「人はインタレスト(興味)ごとにコミュニティを作る」というものです。

ひとりの人間は通常は単一のコミュニティではなく
複数のコミュニティに属しています。
家族、会社、町内会、◯◯大学出身、などです。

これらの基礎的なコミュニティに加えて
興味を持つ分野ごとにコミュニティが存在し
そこに属するというものです。

その場が読書勉強会だったのがまさにそうで
ビジネス書に興味がある人が集まっています。

マーケティングの本だったので、ビジネスとして考える時に
興味によって集ったコミュニティに価値を届ければ
クチコミなどで広がりやすいよというお話でした。

それは納得ですね。
確かに良いビジネス書があれば
読書勉強会の仲間には伝えると思います。

また逆に、興味のある分野があるのならば
同じ興味を持った人たちのコミュニティに入ることで
情報の量も質も格段に上がるんだなと当たり前のことを実感しました。

今興味を持ちつつもコミュニティとは縁がないものといえば
海外旅行かなと思うので、同じ興味を持った人を探そうと思いました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.