ビジネス.

レストランで不安になりました。

3人でとあるレストランに食事に行った時のお話。

3人が同じ物を注文し
しばらくするとお店の人が2つ持ってきてくれました。

いっぺんには運べなかっただけで
すぐにもう一つ持ってきてくれるだろうと思い
先に2人は食事を開始。

しかし、かなり待ってももう1つはやってこず
結局先に食べた方は食べ終わってしまいました。

かなり大きいお店でスタッフの人も近くにはなかなか来ず
忙しい時間帯だったためベルを押して確認をするのも気が引けて
不安になりながら待っていました。

結局は忘れられていたわけではなく
時間がかかっただけで無事運ばれてきて
遅くなったことにも言及していただきました。

オペレーションとしては同テーブルは
同じタイミングにすることが理想なんでしょうが
高級店でもないのでそこまでは期待できず。

ただ、最初の2つを持ってきた時に
残りの1つは時間がかかるということを
一言伝えてくれるだけで不安になることはなかったと思います。

どうなっているのかわからない、という状況は
お客さんを不安にさせてしまうもの。

今手がけているビジネスモデルのひとつで
お客さんにこのような不安を与えてしまいがちなものがありまして
現在解決に向けて準備を整えています。

別業態でも、お客さんの立場になって
初めて実感できるということはありますね。
反省です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.