ビジネス.

上手いこと分散させている事例がありました。

先週書いた飲食店の時間帯分散案 | eshima.infoというもので
顧客が集中しすぎて機会ロスするのを防ぐ案を
考えてみました。

飲食伝ではありませんが、それを上手くやっていたのが
ベネッセのしまじろうコンサート。
嫁と子どもがGWに観に行きました。

午後すぐと、夕方の1日2回講演なのですが
小さな子どものいる親子だと夕方の時間帯は厳しいため
午後すぐの時間帯のほうに集中してしまいがち。

しかし、講演内容を見てみると基本的には同じなのですが
夕方の方には唄と踊りのスペシャル版が追加されている
特別講演という扱いになっています。

こうなると、少し遅い時間帯でも大丈夫なような
年齢が上の子どもがいるご家庭はスペシャル版の夕方に動き
遅い時間が無理なご家庭は午後イチにと上手く分散します。

おそらく過去に実施してた中で
片方に集中してしまうことから解決策を考えだしたんだと思いますが
こういう工夫は大切ですよね。

さすがベネッセさんです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.