旅行.

事前準備が必要ですね。

今回、帰国した時に広島空港で
スーツケースが出てくるのを待っていたのですが
そのまま出てこず、行方不明に。

海外、特に乗り継ぎではよくあると聞きますが
初めての体験でした。

結局その日は荷物なしで帰宅。
翌日は片付けや洗濯したかったので残念でしたが
旅先で行方不明になるよりはまだマシでした。

結局翌日には発見の電話があり
翌々日の夜に自宅に郵送されてきました。
一安心です。

紛失時に、空港で航空会社の人から聞かれたのが
「どんなスーツケースか?」ということ。

色や形などを具体的に言葉で説明するのって意外と難しいです。
これが言葉の通じにくい国ならかなり困ったかと。

ということで、パッキングが終わったら
とりあえず携帯ででも

スーツケースの写真を撮っておく

ということが大切だと思いました。
「中身はどんなものが?」とも聞かれたので、ついでに中身も。
写真を見せることができれば海外でもスムーズです。

また、後から気付いたので遅かったのですが
加入していた海外旅行保険には荷物遅延の保証もあり、
6時間以上荷物が遅れた場合に購入した下着や服・日用品などは
購入すればその額が帰ってくるとのことでした。

下着類は詰め込んでいたし
2日帰って来なかったのでかなり困ったのですが
知っておけばすぐ買いに行ったのに、と後で後悔。

荷物が行方不明になることはめったにないと思いますが
次あったらこれを思い出そうと思います。
みなさんも、機会があればぜひ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.