読書.

この本から。

モンゴルを馬で数日駆け抜けるなどの
冒険体験型の旅をプロデュースしている
有名な「地球探検隊」の隊長の本です。

この会社の旅ではスタッフは
「旅に連れて行ってあげるガイド役」ではなく
他の参加者と同じく旅の仲間の1人として参加するんだとか。

そんなスタイルの中、困難な登山にチャレンジするプランで
ツアー終了後に参加者から投げかけられたリーダー論に
隊長の苦悩が描かれています。

隊長なんだから、参加者のケアをしっかりやって欲しいという意見に対して
参加者が自主的に助け合うためのサポートをするのが役割だというスタンスで
答えが見えないままかなり悩まれたんだとか。

どちらの意見もよくわかるもので、
どちらが正しいかという正解はないものですよね。

組織やチームはそれぞれがスタイルがあって
またそのリーダーも十人十色なんだと思います。

熱い想いを持って仕事をしているが故の苦悩。
万人に喜ばれるリーダーというのもいないわけなので
信念を持って貫くしかないんでしょうね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.