IT豆知識, 勉強会.

電子書籍にチャレンジ。

IT利活用の会の懇親会として
ビールとカレーをつまみに
みんなで話をしていた時に電子書籍の話になりました。

来る来る!と何年も言われながら
そこまで急速な普及をしない電子書籍市場ですが
徐々にではありますがインフラが整ってきている様子。

メンバーの中で、仕事として電子書籍に取り組むことになった方が
詳細に調べていて現状をお話してくださったんですが
まぁ段取りを取るのに一筋縄ではいかない様子。

最大手はおそらくAmazonが運営するKindleのサービスですが
技術的なことだったり、日本とアメリカとの国をまたいでの取引による
諸手続きの煩雑さだったりでかなりハードルは多そうです。

ただし、大きなハードルがドーンとあるというよりは
細かいハードルがたくさんあって調べて解決するという流れっぽいので
興味がある人が集まれば手間を分散して効率よくノウハウを取得できるのではないかと。

ということで、IT利活用の会のスピンオフ企画として
Kindleで出版してみようというプロジェクトをやることになりました。

ひとまず、興味のある人で9月13日(金)9時からキックオフミーティングです。
https://www.facebook.com/events/1408630952686931/

「興味はあるけど平日の朝から行けるか!」とお怒りの方は
可能な範囲で情報を公開&ヘルプのお願いをFacebookグループで行うので
ぜひそちらにご参加ください。
https://www.facebook.com/groups/590392374337112/

プロジェクトの進捗は、以前から使ってみたかったTrelloでやってみます。
こちらはとりあえずは非公開。
複数人で共有できるシンプルなtodo管理Trello | eshima.info

とりあえず出版までのハードルを超えられるようになったら
みんなで出版してみて、どんな本がどのくらい売れるものかという情報も
チャレンジした人同士で共有できたらいいなと思っています。

このブログでもちょくちょく進捗報告はしていきますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.