勉強会.

勢いで。

読書勉強会ハヤブクで本の紹介をしていた時の話。

この本の冒頭に書いてあった質問を他の方にしてみました。

その質問がこれです。

「いま、手元に5ドルあります。
 2時間でできるだけ増やせと言われたら、みなさんはどうしますか?」

この質問に正解はありません。
スタンフォード大学での授業の一コマなのですが、
この課題を与えられた学生はチームで案を考え実行します。

勉強会中も短い時間の中でアイデアを考えてもらったのですが
本に紹介されていた学生が考えたユニークなアイデアに皆さん驚かれ
「どうやったらそんな発想ができるのか?」という話になりました。

そこで紹介したのがブレインストーミング、略してブレストと呼ばれる手法です。

複数人でアイデア出しを行い、
突飛なアイデアでも批判せずにそこからさらに発想をすることで
常識の枠に縛られない独創的なアイデアが生まれる(可能性がある)というもの。

このブレストですが、前にブログにも書いたんですが
定期的に活用する方法がないかと思っていました。

ブレストをする会が面白そう | eshima.info

例えば、何かのテーマがあって、それに対してブレストをするメンバーを集めます。
テーマに関係する専門を持つ人だけでなく、多様性を持たせたメンバーで。
そういうのを各所でちょくちょくやるイメージです。

とはいえあまりにぼんやりとしているので
具体的な動きをすることはなかったのですが
せっかく話が盛り上がったので試しにやってみることに。

ということで、次の木曜日の夜に
タリーズ中央通り店3Fで19時30分からやってみます。
テーマは「ブレストを活用する」ということに関するアイデア出し。

興味のある人がいたらぜひ参加してみてください。

ブレストの会001 – O-Biz 勉強会

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.