読書.

この本読みました。

55項目あるのですが、その一つに

お手本を見つける

というものがあります。

目標や行動規範になるような人物を自分の中で持っておき
◯◯さんならこうする、◯◯さんならこんなことしない、
ということでモチベーションを高め、自分を律することになります。

あれこれ悩み、回り道すること自体は避けられませんが
お手本になる人がいることでブレが小さくなるでしょう。

こういうお手本になる方が身の回りに多くいれば理想ですね。
ただ、身の回りにいなくても
本の中に尊敬する人物を見つけるのも良いと思います。

僕は坂本龍馬やスティーブ・ジョブズなどが
本で読んで尊敬するようになった人物です。

お手本にするという意味では
史実とは違う点や脚色などもある歴史小説でも
問題ないですね。

もうすぐ土方歳三がこの中に入ることになるかも。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.