読書.

この本読みました。

55項目あるのですが、その一つに

モノを捨てる

というものがあります。

モノをずっと取っておくと
整理整頓の手間というのがどうしても発生します。

捨てるということは精神的に負荷がかかるものであり
「とりあえず」として持ったままにしておくのは
非常に楽です。

ただ、それが積み重なっていくと
膨大な時間と「いつか整理しなきゃな」という
精神的な負荷が膨大なものに。

僕はこの項目は非常に意識していています。

特に紙関係はほぼ電子化して持たないようにし
かなりすっきりして快適です。

別の片付け本に、男性の捨てられないもの第1位は
雑誌や本などの「紙」だと書いてありました。

家に不要な紙が大量にある方は
年末のこの機会に思い切って処分するか、
スキャナーを買って全部電子化してしまいましょう。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.