IT豆知識.

大丈夫って言ったのに。

昨年、妻がドコモからソフトバンクに乗り換えました。

その時にショップでアレコレ説明を受けてプランの相談などをした時に
家族で学割が使えますよ、という提案をもらいました。

学割?ってウチに学生いないけど。と思ったら
なんと未就学児でも学割が効くんだとか。
ということで、当時1歳の息子の学割で家族が携帯を使うことになりました。

もちろん息子は携帯を持たないのですが
契約者と使用者が違っていても問題ないということで
息子の契約回線を僕が使用者として使うことに。

大丈夫なんですか?と聞きましたが
何の問題もないということでした。

そんなこともすっかり忘れたころに
問題発生です。

旧友とまとめて連絡をとるのに便利ということで
みんなにLINEを薦めて
新年会などのやり取りをすることになりました。

IDを伝えて検索するようお願いしたのですが
僕のアカウントが見つからないとのこと。
会った時に確認しましたが、IDは正しいのに検索できません。

設定を見てみると、いつの間にか
ID検索は18歳以上じゃないとできなくなってるんですね。

そしてその年齢認証をするのは
ソフトバンクの契約者情報なのです。

LINEの設定画面からソフトバンクの年齢認証ページに飛んで
認証を許可します。

これで使える、と思ったらLINEの画面に戻ると
年齢認証が許可されていません。
ネットで探しても同様の現象は出ておらず、自分だけの模様。

そこでソフトバンクショップに行って聞いてみるも
特にソフトバンク側での設定は不要とのことで
フィルタリングの設定がされているかもと調べてもらったのですがそれもなく。

LINEの不具合かなーと思っていたのですが
改めてソフトバンクの認証ページに表示されていた生年月日を見ると
2011年になってます。

なんじゃこりゃ、と驚きそこで思い出したのが前述の契約。
息子の生年月日でした。

携帯を使っているのは35歳のおっさんですが
契約は2歳の息子なので18歳未満となり
年齢認証が通りません。

契約の時には問題ないって言われたのに!
まさかこんな落とし穴があるとは。

ということで、年齢認証が必要なアプリは
使えない状態になってしまいました。
LINEの友だち登録は会って直接やるしかなさそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.