ビジネス.

付加価値は付けるだけじゃなく削ることでも。

半年に一度は定期健診で歯医者さんに通っています。
実家の近くにある歯医者さんなので
もう20年以上通っているでしょうか。

そこに行くと問診票に記入します。
薬の服薬状況やアレルギーなどを確認するための
大切な書類です。

そして、そこには住所や勤務先まで記入する欄があります。
正直、書くのが面倒です。
初めて来たところならまだしも長期間通ってるのに何度書かせるのかと。

病院側からすると何かあった時に最新の情報が書いてあれば
すぐに対応できるということもあるんだと思いますが
書く方からしたらなんとかしてもらいたいものです。

歯医者さんの主なサービスは歯の点検や治療であり
患者に快適にすごしてもらうことなどではありません。
しかし、付加価値というのは主なサービス以外でも創れます。

さらには、何か良い付加価値を付けるというだけではなく
逆にコストになってしまっているものを
取り除くことでも価値を大きくすることができます。

自分のビジネスでも価値を提供することばかり考えてしまいがちですが
お客さんに払わせてもらっていて取り除くことのできる
無駄なコストがないかを考えることも大切ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.