読書.

この本読みました。

スマートフォンを活用したタスク管理についての本です。
入門とありますが、これを読んで
スマホでのタスク管理を使いこなせる人は一握りなんじゃないかと。

タスク管理はツールが多すぎて難しいですね。
僕も色々と使ってきましたが
今はテキストファイル+Trelloに落ち着いてます。

この本のタスク管理自体は僕には合わなかったのですが
面白いと思った問いがありまして

1日の最初のタスクに何をしていますか?

ということ。

著者曰く、フレッシュでエネルギーも充分な朝イチのタスクには
遠大な夢につながるようなタスクを入れましょうということ。

夢の実現と言った長期プロジェクトは
緊急性がないことが多いです。

やった方がいいのにな、と思いつつも
ついつい後回しにして実行できなかったりします。
そうならないように、先にやっちゃいましょうと。

長期視点で考えた時には朝イチのタスクが人生を決める。
それが「朝食を食べる」ならその人の人生はそれ中心だし
サラリーマンをしてても「作曲をする」タスクを入れてる人は作曲家への道を進んでいます。

人生は有限です。

ちゃんと前に進む仕組みを作らねば
何もしないままあっという間に終わっちゃいますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.