IT仕事術.

パソコン環境について再考しました。

パソコンは突然壊れることがあるものなので
いつ壊れても大丈夫ないように
対策をとっているつもりです。

丸ごとのバックアップもたまに取ってるし
普段使いのデータは基本的にはクラウドに保存しています。

また、セキュリティに関しても
重要なサービスについては2段階認証を設定しています。

そんな中、頭をよぎったことが。

確率は低いかもしれませんが
パソコンもスマートフォンも同時に使えない状況になった場合。

最近の2段階認証は、スマートフォンを使うものがほとんどです。
使えなくなった場合には、予め発行されていた予備の普及コード(パスワードみたいなもの)を使って
ログインすることができます。

その復旧コードは暗号化した上でクラウドに保存していますが
そのクラウドを使うためにスマートフォンが必要です。

つまり、パソコンとスマートフォンが同時に使えなくなった場合に
クラウドサービス全体にロックがかかりすぎてて
どれも使えない状況になってしまう可能性があることに気付きました。危ない。

こうなると、普段使っているパソコンとスマートフォンが
両方ない状態からでも
どこかのクラウドにアクセスできる環境を作っておくしかありません。

頭の中にある保存場所とパスワードだけで、
ネットにつながるパソコンさえあれば
秘密のコードにたどり着けるように。

めったに使わないものだけに、
忘れてしまわないように日々の訓練が必要ですが
身一つで環境を回復させるにはこれしかないですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.