読書.

この本から。これは面白いです。

人間関係を構築したり
相手に自分のことを知ってもらうには
かなりの労力が必要になりますよね。

相手の関心を色々と聞いてみたり
共通点を探してみたり。

それが一瞬でできてしまうというツールです。

具体的には、紙に自分が「偏愛」しているものを書くだけ。
流行っているものなどみんなが好きそうなものは避けて
「自分が」これが好き、興味がある、というものを書きます。

書き方は自由ですが
マップとしてグループ化したり
イラスト付きで書いたりすれば楽しくなります。

後はお互いにそれを見せ合うだけ。
共通のものが見つかればそこから話ができますし
なくても質問すれば話の展開ができます。

コツとしては「具体的に書く」とのこと。

例えば「読書」などではぼんやりしすぎているので
好きな本のタイトルをずらずら書くのが大切。

普段話をする人でも全方位的な話題になることはあまりなく
コミュニティに応じた「いつもの話」をすることが多いと思います。

初対面の人に限らず、既知の人に対しても
これを使うことで新たな発見があるかもしれません。

ノートに書いてみようと思うので
興味のある人は会った時に声かけてください。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.