WEB.

CAMPFIREというクラウドファンディングがあります。

製品開発やイベントなどのプロジェクトに対して
お金を出してもらうことを不特定多数の人に募り
目標金額に達成したらその資金を使って着手するというもの。

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)- クラウドファンディング

お金を払った対価としては
投資などのお金でのリターンではなく
作られた製品だったり、優先権だったりのモノ・コトです。

前からあるサービスで存在は知っていましたが
勉強会の時に改めて詳細を確認してみて
なかなか面白い仕組みだなと思いました。

単にお金を集めることができるだけではなく
マーケティングとしても活用できそうですね。

市場調査の意味だったり、
製品が発売される前の事前認知としてだったり。

モノづくりができる人と一緒になって
一度チャレンジしてみたいです。

ちなみに広島のクラウドファンディングもあるようですが
今年になってからの案件が無いようなのであまり動いてないのかも。

Missionbox(ミッションボックス)| クラウドファンディング

ここに出せば広まる、という土台ができれば
両循環が生み出せるんでしょうが
そこまでのハードルは中々高そうですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.