読書.

この本から。

日本のザ・ボディショップ、スタバの元CEOの方です。

ザ・ボディショップはアニータというカリスマ的な創業者の女性がいて
スタッフの方はその人に憧れて入社した方も多くいたんだとか。

しかし、著者がザ・ボディショップのCEOになった時には
売り上げは減少中で、現場の士気も低い状態になってしまっていたと。

そこで打ち出したのが、現場のスタッフが
創業者のアニータのように情熱を持ってお客様に接すること。

創業者の理念に共感して入社したのに現実との乖離があり士気が下がっていたものが
基本に立ち返ることで改善し、売り上げも大きく伸びたとのことでした。

社員はみんなアニータの理念や情熱、ストーリーを知っていて
それを自分自身で体現する場を求めていたんですね。

理念として文字で掲げるだけではなく
具体的な人格と紐付けることで
具体的にイメージでき、行動指針となることは多いと思います。

歴史上の人物や、物語の中の架空の人物であっても
尊敬し、その人の情報を読み込むことで
「その人だったらこうする」「これはしない」などの判断ができるものです。

その理想の人が組織として一元化できるというのは非常に強いですね。
自分だったら誰か?と考えた時に

・坂本龍馬
・スティーブ・ジョブズ
・マービンバウワー

あたりかと思いました。
みなさんは誰でしょうか?

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.