読書.

今日もこの本から。

印象深かったフレーズ。

組織では、ポジションが上に行けばいくほど、求められる能力は「スキル系」の能力よりも
「人格系(徳)」の能力が大きくなっていくと、私は思っています。

あまり意識したことがなかったことですが、納得です。

若いウチはスキルが大事ではあると思います。
しかし、それと人がついてくるかとは別問題。

年配者で多くの人から慕われている人は
能力が高いことが理由ではなく、
やはり人間力なんですよね。

人間力を身につけるためにという部分で印象的だったのは
・決める責任を持つ
・逃げない
・率先垂範する
でした。

僕も40歳が見えてきたので
人間力も育てていかねば。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.