ビジネス.

以前テレビで見た、
リピート率60%の居酒屋に行ってきました。
全国チェーンのお店です。

テレビで見たのが、ホールスタッフが担当制になっていて
テーブルごとに担当者が付くというもの。

注文を聞きに来るのはもちろんなんですが
商品についての細かい説明をしたり、
逆に「どういう集まりですか?」などかなりコミュニケーションを取ってきます。

また、肉の脂が入ったお皿をいったん片付けた後
かざりを付けたチャーハン的にして戻ってきたり。

Photo 4-8-15, 19 38 25

スタンプカードも来店者全員に配り、
主任から課長、部長、と出世していく形式にしたりと
確かに様々な工夫がしてありました。

確かにこれらのサービスが気に入れば
「どこかに飲みに行こう」ではなく
「あの店に行こう」と指名通いしてもらえる可能性はありそうです。

一番マッチするのは、会社の同僚と飲みに行くケースかと思いました。
いつも飲んでてお互いのことも飽きるくらいにわかっている中で
外部からの刺激もあって盛り上がるというパターン。

逆に、一緒に飲んでいる人としっかり話をしたい時には
割り込みが多くて盛り上がっている会話を分断されてしまうので
不向きだなと感じました。

僕の使い勝手としては後者が多いので
もう行かないかなとは思いましたが
方向性がはっきりしているのは好きなので、これはアリだと感じました。

ちなみに帰り際にはお土産も。
野菜につけて食べる味噌でした。

Photo 4-9-15, 20 00 11

こちらはなぜか全員ではなく
グループに1つだけ。
これも何か意図があるのでしょうか?

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.