IT豆知識.

Googleのアカウントが凍結されるという恐ろしい記事が。

突然、勝手にグーグルのアカウントが消えるとの苦情が続発中… : ギズモード・ジャパン

普通に使っていたらアカウント削除はされないと思います。
スパム的にアカウントを大量に作っていると思われたりすると
消されたりするのかもしれませんが。

危ないのが、写真のアップロードで子供の裸を上げる時ですね。
日本人の感覚だと小さな子供の裸は問題ないですが
海外では児童ポルノ扱いになることも多く、アカウント削除をくらうことも。

Googleアカウントが削除されたダメージは大きいので
写真系は別アカウントにしていますし
メールも予備で使えるようになどしていますが、それでも怖い。

ということで、ローカルにデータを保存しておくことも必要ですね。
それができるのは、Googleが公式に準備している
Google系のデータをバックアップするためのサービス、takeoutです。

https://www.google.com/settings/takeout

複数のサービスを大量につかっているとかなりのデータ量になるでしょう。
アーカイブの指定をすると、
しばらくするとメールにダウンロードの準備ができたと案内がきます。

そのメールに書かれているデータをダウンロードしておけば
最悪アカウントが削除されたとしても
そこまではなんとか復活できます。

パソコンは壊れる、ということと同じように
ウェブサービスのアカウントも凍結・削除されるかもしれないという前提で
普段からの準備が必要ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.