IT豆知識.

メインではないのですが
広島銀行の口座を利用しています。

今までもオンラインで残高確認などできていたのですが
7月13日より、ネットバンキングのサービスがリニューアルしたようです。

〈ひろぎん〉ダイレクトバンキングサービス|広島銀行

リニューアル後にすぐに使ってみようと思ったのですが
新しくなったログインで表示されたパスワードがわからず
数回失敗したら凍結されてしまいました。

凍結解除には通帳と印鑑を持って店舗に行く必要があり
時間がかかってしまいましたが
この度ようやく凍結解除とパスワードの初期化をしてきました。

その時の登録がまた大変でした。
ソフトウェアキーボードをオフにしてちゃんと入力できる部分もあれば
オフにしてるのに上手く入力できないなど。また凍結されるかと思った。

リニューアル後はワンタイムパスワードも使えるようになったようで
専用の機械かスマホアプリかを選択できます。
これは便利だし、セキュリティ的にも安心です。

また、以前は残高確認したいだけなのに
ログインまでにかなり手間がかかっていましたが
最初のログインはかなり簡易にできるようになりました。

これが一番嬉しいです。
振込などの処理には手間がかかってでも
セキュリティ的に厳しい処理が必要になるというのは理にかなっています。

銀行などのお金が直接からむサービスは
システム変更も相当大変だと思いますが
必要十分な機能が満たされたので安心しました。

使い勝手とセキュリティが両立されているものを
使っていきたいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.