読書.

今日もこの本から。

ハードワーク!  グッドライフ!:新しい働き方に挑戦するための6つの対話
山崎 亮 駒崎 弘樹 古田 秘馬 遠山 正道 馬場 正尊 大南 信也
学芸出版社
売り上げランキング: 418,880

コミュニティデザインの仕事に期待を抱いて仕事をスタートしたものの、
現場の人に責められるなどして
あっけなく辞めてしまうケースがあるとのこと。

それに対してのコメントが印象深かった。

それまで頭で仕事をしてきた人は、
心と身体で仕事をすることに慣れていないのだろうか。

頭で仕事をする、身体で仕事をする、というのは
イメージとしてありましたが
心で仕事をする、というのは考えたことがなかったかも。

責められたり怒鳴られたりも
仕事上当然のことだということですよね。

であれば、慣れてないうちに仕事が上手くできないのが当然なように
責められて心が折れてしまうのも当然であり、
それは経験を重ねることで克服できるということでしょうか。

そうやって打たれ強くなってくることは
「仕事ができる」という要素のひとつですよね。

また、年長者になるほどに
この「心で仕事をする」部分が求められてくるのかなと思いました。
ぼくにはかなり不足していそうな要素なので、意識していきます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.