マーケティング.

先日、食事をしていた時の話。

食事が出てくるのを待っている間、
テーブルにおいてあるアンケート用紙を見てました。

飲食店はよくありますよね。
そして名前や住所とともに誕生日を記入する欄も。
これもよくあります。

しかし、珍しいなと思ったのが
このお店では結婚記念日を記入する欄もありました。
僕はあまり見たことがなかったです。

写真 2016-02-27 14 06 45

アンケートに答てもらいながらも
リピート顧客促進のためのDMを送るための用紙かと思いますが、
おそらくは誕生日にも何か送ってくるのかもしれません。

ただ、誕生日ってどこのお店でもありますし、
かなり昔に登録したものでも毎年送ってくるお店もあるので
なんだかんだで誕生日前には色んなお店などからオファーが届きます。

ただ、結婚記念日は意外に穴場なんじゃないかと思いました。
競合他社もそれほど積極的ではないし、
場合によっては本人が忘れていることもあったりするかも。

とはいえ、外食で美味しいものを食べに行こうかともなり得る記念日なので、
他がやっていないところで魅力的なオファーを出せば
足を運んでくれる可能性も高いかと。

少なくとも、結婚記念日DMを出すだけでも
毎年思い出すきっかけになるという価値を提供できるかも?

これは面白いと思いました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.