読書.

今日もこの本から。

意志力は筋肉と似ています。

一日の中で使い過ぎると動かなくなりますし、
休息をとれば回復します。

また、使わないと衰えますし
鍛えれば強くなります。

主に意志力の使いどころは仕事をイメージしているので
その意志力を鍛えるには、仕事を頑張ることしか
考えていませんでした。

しかし、それ以外の場面でも
意志力を鍛えることはできるんだとか。

例えば、手のかかるペットの世話や
言うことを聞かない子供の相手をしたり、
苦しい筋トレをするなどでも良いそうです。

結局はそれぞれ意志の力が必要であり、
消耗すると全部上手くできなくなることから
ひとつのパラメーターなんですね。

仕事で余裕が出て意志力を使わなくなってきたら、
鍛えるために筋トレをする、ということでも良さそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.