ビジネス.

就職活動シーズンも佳境でしょうか。
学生さん頑張ってますかね。

どこの会社に就職するかは人生で大きな岐路ですが、
雇う企業側にとっても重要事項です。

そんな中、中小企業で内定を出した後のタイミングで
大企業が内定を出し、そちらに流れてしまうというのが
中小企業側の悩みだそうです。

そうなると、中小企業としても内定を出して終わりではなく、
そこから積極的に関係を築いていく必要がありますよね。
話をする場を作ったり、飲みに行ったりとどこも努力されているんじゃないでしょうか。

ただ、そこで話をするだけではお互いまだ探りあいになって
本当の姿は見えてきにくいかもしれません。

そこで思うのが、何か大変な活動、体験を共有するということ。
大変な状況ではよそ行き顔を維持することも難しく
お互いの本当の面が見えてきます。

それがネガティブだったらそもそも問題なんですが、
そこで良い面を見せることができれば
「この会社で頑張ってみよう」と思ってもらうこともできるでしょう。

では「何か大変な活動」は何かですよね。
100kmマラソンとかも大変ですが
逆に内定を辞退されてしまうかもしれません。

僕が思うに、バーベキューとかいいんじゃないでしょうか。
楽しい面も全面に出せますし、
なおかつやるべきことが多く、相手の本当の姿も見えてきます。

内定後だけでなく、就職試験もバーベキューですれば
お互いがよく見えていいかもしれません。

ウチの山を使ってもらえれば
「開拓」というより大変な作業も用意できますし、
採用担当者の方がいれば声かけてみてもらいたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.